本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 原子力で少し気になる話

<<   作成日時 : 2011/03/19 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

 福島の原発事故は一進一退の状況のようですが、この期にある友人から少し気になる話を聞いたので公開します。

 あくまで、聞いた話なので各自でご判断下さい。


******************************************************

 ある友人は、25年前から食品の安全性についての活動をしていた人で、ご主人はつくばに勤める物理学博士号を持った方なのですが、チェルノブイリの一年後位から食品の放射能汚染を中心について調べることになりました。 その理由は、原子力発電所の実験段階から携わっていたある学者の方がその危険性から反対運動をされていることを知ったことです。 チェルノブイリの事故直後から多岐に渡り放射能汚染を調べ始めたのです。 その結果、母乳・毛髪から異常な放射能汚染が見つかりました。 母乳・毛髪はいろいろな汚染を濃縮して出してしまいます。 そこからいろいろな原因が探求されていきましたが食品の摂取による体内被曝であることがわかりのした。 体内被曝は放射能を浴びる体外被曝と比べて重篤な状態となります。
 そのことを知った一部の主婦たちはさまざまな食品について調べ始めました。 輸入食品・乾物・玄米などの未精白の食品などを調べた結果チェルノブイリの放射能汚染が多岐に渡り、放射能が多量に大気中又は土壌に放出された後からは皮肉なことに自然食愛好家の方が汚染度が高いことが分かりました。 そこから彼女たちは日本の子供たちの安全を守るために物理学者のご主人とほかの研究所の博士号を持つご主人を持つ主婦仲間と原子力発電所の安全性について調べ始めました。 もちろん乳飲み子背負って東海村の原子力研究所にも推進派の意見を聞くために行ってきました。 そこから彼女たちは推進派の人達が巧みな話術で日本の原子力発電がいかに安全かを思い込ませるテクニックにいかに長けているのか知ったのです。
 それから後、彼女たちはヨーロッパに行く人がいればそこの土壌を持ち帰ってもらったり東海村の原子力発電所の敷地境界の辺りの土壌なども調べ始めました。 その結果以外にも東海村の土壌よりもそこから遠く離れたつくばのある神社の土壌の放射能汚染濃度の方が高いことが分かりました。 そこから彼女たちはその原因の探求が始まりました。 結局のところ煙突から放射能を含む空気が排出されても、それは煙突直下にある原子力発電所の敷地よりも気流によって違う場所に運ばれてその土地を汚染していることがわかりました。 ですから原子力発電所の放射能レベルを言ってもそこからかけ離れた所でそこに運ばれて来た放射能で汚染されている可能性が多々あります。 そのよい例が先に述べたチェルノブイリの原子力発電所から大量に大気中に放射された放射能が高速ジェット気流によりはるか遠くに離れた日本に事故の一週間から10日後に大量の放射能が降ったのです。 しかし不思議なことに汚染度の高いヨーロッパの北欧の中でもデンマークの汚染度は日本より低かったのです。 如何に放射能汚染が気流によって左右されるかがわかります。
 その件について興味深い話があります。 原発の反対署名を集めていた時、そのメンバーの一人がこんな話を持ち帰ってきたのです。 署名してくれた主婦の方でご主人が国立気象研修所に勤める方から大変なことを伺ったのです。 それはチェルノブイリ事故の約10日後くらいの連休には日本政府は安全宣言を出したのですが実はその頃が一番汚染が大きい時だったらしくつくばの気象研究所に勤めている方は「すぐに子供たちを家の中に入れて絶対出すな!」と自宅の家族に電話していたそうなのです。

******************************************************

 政府は、あくまで原発推進派が中心なので、これだけ大きな事故となってもまだ過小評価傾向にある気がします。 もちろん風評被害は問題ですが....、


★人気ブログランキング★に参加しています。
画像 ← 参考になりましたらクリックをお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
原子力で少し気になる話 本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる