本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 【原子力災害の対応】

<<   作成日時 : 2011/03/17 18:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

友人から送ってもらったメールを公開します。

  あくまで 参考まで、


【原子力災害の対応】
▼速やかに屋内へ避難
▼ドアや窓を閉め、換気扇やエアコンを止める
▼屋外の場合はマスクをしたり、タオルやハンカチを水でぬらして
 口や鼻を覆う
▼上着を着て、肌を露出させない
▼屋外から戻った時は衣服を着替え、顔や手を洗う
▼水道水や井戸の水、屋外の野菜などは摂らない

◎原発の放射能の件です。
放射性ヨウ素が、呼吸時に甲状腺から吸収され被曝します。
ヨウ素の錠剤を摂ることにより、放射性ヨウ素が入る余地をなくす
対応を普通原発周辺ではするようです。
ただ、その錠剤がない場合も十分考えられますので、対策は放射能を帯びていないヨウ素を先に体内に入れ、
天然ヨウ素で体を満ちた状態にしておくことで放射性ヨウ素が入る余地をなくすようです。
放射能が飛んでくる前に甲状腺をヨウ素で飽和させる。
体内に取り込むヨウ素は一定量以上になると蓄積できずに排泄されるためそれを利用して放射性ヨウ素の被害を
避けることが可能なようです。

◎放射性ヨウ素の吸収を妨ぐには、薬剤でヨウ素を取り込むのが有効です。
特に子供、赤ん坊には事故後4日以内の摂取が決定的効果をもたらします。
これより遅ければ効果がありません。
ヨード剤が入手できない場合は、食品で補います。
昆布製品(酢昆布やとろろ昆布など)を食べることです。
目安1日50g
●ヨウ素を多く含む食品
さば かつお 1切れ 100g
イワシ 中 2匹96g
ぶり 1切れ 80g
塩鮭 1切れ 60g
乾燥ワカメ 5g
焼き海苔10枚 3g
寒天1角の半分4g
とろろ昆布 大さじ一杯1g
(↑膨張するのでお湯で溶いて)
乾燥昆布1切れ 1g

(※↓情報を追加しました。) 
●食で放射能をなるべく放出する方法。
砂糖類摂らない。
水分控える。
塩を努めて摂る。
海藻、味噌、玄米。
玄米にすり黒胡麻塩。
放射能は体を冷やす極陰性、自然治癒力が働く温める陽性の食を、
放射能を排出する働きの食をできるだけ努めて摂る。
◎麻の服を着ておくと多少は守られると聞いたこともあります。
◎口と鼻を少し濡らしたハンカチ等でおさえて下さい。

こちらのblogに詳細情報が載っています。
http://amba.to/fupKY6

(※↓情報追加しました。)
●放射能を放出する食物
ビタミンC、バナナ、緑茶、オリーブ油、アラメ、
わかめ、ひじき、とにかく海藻、
蜂花粉、蜂プロポリス

(※↓情報追加しました。)
●被曝対策どうする
YMIURI ONLINE 福島原発特集 http://www.yomiuri.co.jp/feature/nuclear2011/hibaku.htm?from=tw

●動物愛護団体が被災地のペットたちを一時預かって下さるそうです。
http://t.co/dwaGWf
●被災した動物・ペットたちの情報【save pets】
同伴OKな避難場所、迷子、心のケア等
http://t.co/a66SJY4

●iphoneユーザーの方へ
無料アプリ「ゆれくるコール」をインストールして、現在地住所を設定すると、揺れる少し前にコールがあります。
震度の設定は、3以上くらいに設定するといいと思います。

◎iPhoneアプリ「家庭の医学」(1500円)が今は無料になっています。
いざという時に役立つかも。http://itunes.apple.com/jp/app/id418302395?mt=8

●不安や緊張が解けない時
心を静かに、力を抜き、ゆっくり深呼吸を繰り返す。
(できれば身体を横たえて。眠る前も効果的。)
手を握り、開くの繰り返し。
避難所などでは、お年寄りの身体を摩り循環を促してあげる。


心静め、自分に向けて、地球に向けて、この言葉を送りましょう。
今こそ助け合いの時です。
みんな、とても心細く、不安な時間を過ごしています。
家族、友達や、近くに居る方との正確な情報のシェアや会話でコミュニケーションを取り合いましょう。
お年寄りや子供達にも暖かく接しましょう。

想像もできなかった非常事態ですが、世界中が日本を応援してくれています。
被災地のみなさまのご無事をお祈りします。

みなさまも安全第一で、無事に過ごしてください。



★人気ブログランキング★に参加しています。
画像 ← 参考になりましたらクリックをお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
【原子力災害の対応】 本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる