本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日本の未来】 加賀会席

<<   作成日時 : 2010/12/29 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、忙しさが一段落して家族でゆっくり食事でもと田舎金沢の郊外で会席料理を食べてきました。

 たまには少し贅沢も良いかなと、高台で夜景を見ながらの会席料理


画像


日本海の幸 秋から冬にかけては魚が美味しい季節です!


画像


画像


画像

加賀料理の定番:治部煮


画像


 日本食は世界に誇れるものの一つだと思うのですが、会席料理は、器の美しさから含めて日本の繊細な美意識が詰まったものだと思うのです。 たまには、日本の古くからの良さを味わうのも良いものです。

 食べながら、金沢だから比較的お手頃の価格で会席を味わうことが出来ますが、京都で同じことをしたら幾らかかるだろうなどと考えてしまいました。
 多分、京都の半額以下では無いかと....、 使われている野菜は京野菜ではなくて加賀野菜ですが、


 日本は本当はとても豊かな国ではないのかと....、
 やっぱり思うのです。



★人気ブログランキング★に参加しています。
画像 ← 参考になりましたらクリックをお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
【日本の未来】 加賀会席 本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる