本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日本の未来】 田舎に帰って感じたこと

<<   作成日時 : 2010/12/12 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 このblogを更新するのも、数ヶ月ぶりです。

 私事で恐縮ですが、父が倒れてしまって、毎週末実家に帰らなければならない状況に落ちって、一段落して少し余裕が出来たので空き時間に久しぶりに町を散策してみました。

 いま、経済も落ち込んで、若い方も就職難ということで、元気がない状況のようですが、

 実は、本質的な問題は、日本人としての誇りや自信を失ってしまったことが本質的な原因ではないかと思えるのです。
 何の根拠も無く、自分の直感だけでお話をしているのですが、

画像

 
金沢城跡公園にて
 

画像



 でも、実は、何も失ってはいなくて、日本の文化も伝統もしっかり地方に息づいていると思うのです。
 田舎が金沢ということもあるのかも知れませんが....、


画像

公園から見える兼六園



 実は、それに気付くだけで良いのではないのかと、散策をしながら思った次第です。


画像

 
天守閣跡の森にて


画像


 何もしないで放置すればこれほど豊かな自然が戻ってくる。 日本は本当はとても豊かな国ではないのかと....、
 それに気付くだけで変れると思えるのですが....,、



★人気ブログランキング★に参加しています。
画像 ← 参考になりましたらクリックをお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
【日本の未来】 田舎に帰って感じたこと 本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる