本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のエネルギーの現状

<<   作成日時 : 2007/11/27 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 0

 以前、日本はエネルギー問題が解決すれば、全ての問題は、解決に向かう。で記事を書かせて頂いたが、日本のエネルギーの現状について纏めてみました。
 日本の現状、立ち位置を認識することが、問題解決へ繋げる上で大切だと考えます。
 日本のエネルギーの現状等の資料は、資源エネルギー庁及びNEDOのHPが参考になります。

 以下、平成17年度(2005年度)エネルギー需給実績(確報)概要よりの抜粋です。

図.1 日本の一次エネルギー供給の推移

画像


図.2 日本の最終エネルギー消費の推移

画像


 図.1から、2005年度の一次エネルギーの内訳は、石油が46.5%、石炭が20.9%、天然ガスが14.9%、原子力が11.7%、水力が3.0%、その他再生可能エネルギー等が2.9%となっている。 それが何に使われたのかが図.2に示されており、内訳は、産業部門が44.0%、民生(家庭)部門が13.6%、民生(業務)部門が18.7%、運輸(旅客)部門が14.5%、運輸(貨物)部門が9.2%となっている。

 図.3に示すエネルギーの推移(2004年度)が、一次エネルギーから最終消費形態までのフローの流れを良く示しています。  ( オリジナルは資源エネルギー庁のHPの第2部 エネルギー動向参照)

図.3 日本のエネルギーの推移

画像


 石油の約70%が輸送機関の燃料や産業用の原料として消費されています。

 電力に関してみますと、図.4 日本の発電設備容量の推移、図.5に日本の発電電力量の推移を示します。 電気は、安全でクリーンなために使いやすく、家庭用及び業務用を中心にその需要は増加の一途をたどっています。電力化率は、1970年度には25.8% でしたが、2001年度では41.6%に達している。

図.4 日本の発電設備容量の推移

画像


図.5 日本の発電電力量の推移

画像



★人気ブログランキング★に参加しています。
画像 ← 参考になりましたらクリックをお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
**** 過去記事データベース ****
 ブログはホームページに比べて簡単に情報発信できるツールですが、日記の如く記事が流されるので古い記事はそのまま廃れていってしまいます。 もちろん情報には鮮度というか賞味期限があるものですが、時を経ても重要度のそれほど変わらないものもあるのも事実ではないかとo....、  記事をより有効活用しやすいように過去記事をデータベース化したいと思いこのページを作ってみました。 ...続きを見る
本当のことが知りたい! そして日本の未来...
2009/10/02 22:46
**** 【資源・エネルギー】 関連記事 ****
 【資源・エネルギー】 関連記事を纏めてみました。 ...続きを見る
本当のことが知りたい! そして日本の未来...
2009/10/02 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のエネルギーの現状 本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる