本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本はエネルギー問題が解決すれば、全ての問題は、解決に向かう。

<<   作成日時 : 2007/11/17 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

 日本の現状、エネルギー資源(化石燃料・ウラン等含む)の98%を海外に依存している。 食料自給率はカロリ−ベースで40%程度、昔は70%程度あったそうですが...、
 とすればエネルギー問題を解決すれば全ての問題は解決に向かうと思うのです。


下の図は、外務省のHPからの輸入品目別内訳図です。

画像


 燃料関係が2005年度で4分の1を占めています。 原油価格は高値が続いています。
自前で調達出来れば、エネルギーの不安はなくなりますし、お金も日本から出て行きません。
 貿易収支は黒字なのですから、余ったお金を有効なことに投資すれば景気はすぐに良くなると思いますが...、

 日本は、自然環境に恵まれた国ですから自然エネルギー源は豊富にあるのです。
 いかがでしょうか?


★人気ブログランキング★に参加しています。
画像 ← 参考になりましたらクリックをお願いいたします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本のエネルギーの現状
 以前、日本はエネルギー問題が解決すれば、全ての問題は、解決に向かう。で記事を書かせて頂いたが、日本のエネルギーの現状について纏めてみました。  日本の現状、立ち位置を認識することが、問題解決へ繋げる上で大切だと考えます。  日本のエネルギーの現状等の資料は、資源エネルギー庁及びNEDOのHPが参考になります。 ...続きを見る
本当のことが知りたい! そして日本の未来...
2007/11/28 23:53
今度は牛乳が値上げ
灯油が値上がりしガソリンも高値安定の今、今度は牛乳が30年ぶりに値上げです。 ...続きを見る
GO! GO! 北海道!,日本はエネルギ...
2007/12/11 21:04
**** 過去記事データベース ****
 ブログはホームページに比べて簡単に情報発信できるツールですが、日記の如く記事が流されるので古い記事はそのまま廃れていってしまいます。 もちろん情報には鮮度というか賞味期限があるものですが、時を経ても重要度のそれほど変わらないものもあるのも事実ではないかとo....、  記事をより有効活用しやすいように過去記事をデータベース化したいと思いこのページを作ってみました。 ...続きを見る
本当のことが知りたい! そして日本の未来...
2009/10/02 22:46
**** 【資源・エネルギー】 関連記事 ****
 【資源・エネルギー】 関連記事を纏めてみました。 ...続きを見る
本当のことが知りたい! そして日本の未来...
2009/10/02 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 「本が好き」さんの意見に大賛成です。 
日本はエネルギー問題が解決すると、他の問題もかなり解消しますね。
日本は石油、ウラン、石炭、天然ガスなど海外に頼っています。それはすべていつかは無くなるか、買えなくなります。
日本の資源は、地熱、水力、森林など活用されていないものはたくさんあります。森林は環境問題も絡みますが、計画的伐採と植林が行われれば資源として十分使用できるのでは?と思っています。
 特に悪の元凶「すぎ花粉」の問題もかなり解決すると思います。
一般人
2007/11/27 12:01
一般人さん、コメント有難うございます。 日々色々な事件が起きていますが、本質的に考えていくと、エネルギーの問題にたどり着くと思います。 日本の場合、ほとんどを輸入に頼っているわけですから、
本が好き
2007/11/28 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本はエネルギー問題が解決すれば、全ての問題は、解決に向かう。 本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる