本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日本】 日本の未来について考えてみる。 海洋大国としての可能性!

<<   作成日時 : 2007/10/21 03:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 「トインビーは自ら決定する能力を欠いたいかなる国家も簡単に崩壊するといったが、同じことが今の日本にも当てはまる。」 (「第四の国難」 前野 徹著 より引用)

 日々報道される記事等を見ていると日本はどうしちゃったのだろう? 日本の良さが失われていってしまっているように思えてならない。

 僕自身は日本に生まれたことは、とても幸運なことだと思っている。 バブル崩壊以降で景気が後退したとはいってもまだまだ、豊かななかで生きることが出来る。 インフラは整備されているし、書店には本が溢れ、図書館等の公共施設も充実している。  日本のパスポートを持っていれば多くの国にビザなしで自由に行くこともできる。 日本人が自由に行ける国で逆に其の国の方が日本にくるにはビザが必要なケースは沢山ある。  近隣諸国でビザ無しで日本に来れるのは韓国と台湾だけ、東南アジア諸国はまだまだビザが必要な状態です。

 個人と国家を考えた場合下記の引用が示唆を与えてくれる。

 「その国家の歴史はその国民のアイデンティティの鍵である。 そもそも国家を否定しようとする人や、国家を越えてコスモポリタンになりたいという人もいるが、残念ながらそれは無理と言うものである。 現在の国際社会の日本的構造は、多数の主権国家の並存である。 しかも、その主体であり客体は、原則としての主権国家である。 個人は、自分が帰属する国家を通じないかぎり、権利も主張できないし義務も受諾することも出来ない。」 (「第四の国難」 前野 徹著 より引用)

 この発言の前提は、国家は国民の安全と安定を保証するために存在するという前提で書かれている。  北朝鮮やミュアンマーの様に国家が国民を保護しない例は沢山ある。

 日本という国が安定していてくれないと国民は安心して生きて行けない。 国を越えて他国に移民して生きていくには越えなければ行けないハードルが沢山ある。

 日本の安定のために必要なことは、安全保障(軍事・外交等を含む)・エネルギー・水・食料・福祉等が考えられるが、まず、自分は日本のことを知っているだろうか?

 基本的な統計データから
  国土面積      : 32万km2      ---- 世界で62位 (2002)
  人口         : 1億2,700万人  ---- 世界で9位  (2000)
  人口密度      : 340人/km2    ---- 世界で4位  (人口1000万以上の国)
  食料自給率     : 40%        ---- 先進国中最低 (2003)
  エネルギー自給率 :  4%

 これだけ見ると、日本は、エネルギーと食料を海外に依存するきわめて脆弱な国であることが分かる。

 でも日本の強みは、人的資源、技術力、工業力等が考えられるが、実は下記の如く日本は海洋大国なのです。

 排他的経済水域  : 447万km2  ----  世界で6位
 (ちなみに1位:アメリカ、2位:オーストラリア、3位:インドネシア、4位:ニュージーランド、5位カナダ)

 僕自身あまりピンとこなかったのですが、海というと魚・漁業ぐらいしか思い浮かばなかったのですが...、海底資源の開発等には全然熱心でなくて東シナ海で支那が海底ガス田開発に乗り出してから慌てて対応するなど後手後手に回っている感じだか、日本近海にはメタンハイドレートやマンガン団塊などの資源が豊富に眠っている。 開発コスト・採掘技術などの問題
はあるが、可能性は無限にある。

 この如く海をいかに活用するかが一つのキーポイントになると思う。


★人気ブログランキング★に参加しています。
画像 ← 参考になりましたらクリックをお願いいたします。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
**** 過去記事データベース ****
 ブログはホームページに比べて簡単に情報発信できるツールですが、日記の如く記事が流されるので古い記事はそのまま廃れていってしまいます。 もちろん情報には鮮度というか賞味期限があるものですが、時を経ても重要度のそれほど変わらないものもあるのも事実ではないかとo....、  記事をより有効活用しやすいように過去記事をデータベース化したいと思いこのページを作ってみました。 ...続きを見る
本当のことが知りたい! そして日本の未来...
2009/10/02 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日本】 日本の未来について考えてみる。 海洋大国としての可能性! 本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる